akiraの個人ブログ

akiの個人ブログです。読んだ本の感想、めんたねでやってる心理学、カウンセリング、催眠の事とか、他にも旅行、外食、買ってよかったもの、ラノベ、アニメなど興味のあるものを書き連ねていきます。

江戸切子のカップで飲む美味しいコーヒーと落ち着いた時間が過ごせるお店 すみだ珈琲 錦糸町

Facebookで知人が写真を上げていたのを見て、へぇ錦糸町にこんな良い喫茶店があったんだと思ってさっそく行ってみた。錦糸町駅からは少し歩く。北口を出て錦糸公園を北上しオリナスの裏側にある道路を挟んだ向こう側にある。この夏場に歩いて行ったので店に…

コスパ良く良い肉をガッツリさくっと食べるお店 立ち焼き本舗。タレ亭 錦糸町

Twitterで「コスパ良いけどそんなに知名度無いから行ってみて」という趣旨のツイートが流れてきて、錦糸町だし気になっていって見た。うん、確かにこの肉のクオリティを考えたらコスパは良いし美味しいと思った。錦糸町駅から歩いて数分のところにある。立地…

秋葉原で食べログで一番評価が高いラーメン屋に行ってみたら確かに美味かった。 饗 くろ喜(もてなし くろき)秋葉原・浅草橋

よく知らない街で外食をするときは食べログで評価が高くてお財布と見合うお店に行っている。探すのが面倒なのでこれだと楽なのだ。秋葉原には趣味とは別の理由で訳あって行くことが多くなって調べて出てきたのがこのお店だった。実際にお店の前に行ってみる…

金正恩が平壌冷麺の話をして話題になってたので食べたくなって行ったお店 平壌冷麺食道園 蒲田

以前に北朝鮮と韓国の首脳会談で平壌冷麺が出て話題になっていたが、その様子をテレビで見て唐突に平壌冷麺が食べたくなった。調べてみると以外と平壌冷麺が食べられるお店は都内には少なく、行けそうなお店がここだったので行ってみた。結論から言うとめっ…

ガッツリ肉を喰いたいときに行く店 ミスターデンジャー 錦糸町店

肉をガッツリ喰いたいと思ったときに仲間内で行くお店だ。錦糸町の北口から歩いて5分程度だろうか。住吉駅周辺が行動範囲になってしまったので気軽に行けなくなってしまったのだが残念ではある。人気店なので混む。だから僕たちが行くときは開店と同時に入る…

昔ながらの中華そばの極地 青島食堂 秋葉原店

ここのお店も美味しいと評判なので気になっていって見た。秋葉原駅から浅草橋方面に線路沿いに歩いて行くとある。地図がないとちょっとわかりにくい。外観からはラーメン屋とも気がつきにくい。行列があるからわかりやすいかもだが。 行った日はこれ位の行列…

すっきりとしたとりそばが美味しいラーメン屋 らーめん天神下 大喜 秋葉原・末広町

末広町駅から蔵前橋通りを浅草橋方面にあるくとあるお店。食べログで上位に来ていたので気になっていって見た。行ってみて正解。とても美味しかった。平日のライチタイムで店外に行列は無かったからラッキーかと思いきやカウンターで10席ほど2階にも席があり…

鎌倉野菜と創作料理が楽しめる居酒屋 作" 39 (ざく)錦糸町

先日カウンセリングの練習会の終わりに行ってきたお店だ。よくめんたねでもWS終わりに利用している。写真を見て貰えば解るが多彩な料理があって、一つ一つが本当に美味しい。特に鎌倉野菜に力を入れているようで、鎌倉野菜のサラダやパスタは絶品である。店…

フォアグラを使ったラーメン 麺屋 中川會 住吉店

元々この店は住吉の猿江恩賜公園付近にあった。その時にも良く通っていたがその頃はつけ麺が名物だった。その後錦糸町に移転し、しばらく行ってなかったのだが、事務所のあるマンションの1Fに新店舗を作ることになり、知ったときは大変驚いたものだった。 つ…

以前から気になっていた鯛のラーメンが大変美味しかった。 真鯛らーめん 麺魚 錦糸町

住吉の事務所から錦糸町に出かける通り道でよく目の前を通っていた店だ。この1,2年だろうか?割合最近出来たラーメン屋でオープン前から外壁に鯛の絵を描いたり、オープンしてからは前を通るたびに行列があって繁盛しているんだなと思って気になっていた。そ…

うさぎやのどら焼き 10分限定のパンケーキが有名らしい

和菓子の名店うさぎやの名前は何度か聞いていた。特に朝の10分間限定で食べられる焼きたてのパンケーキが有名らしい。今回はそこには行かなかったのだが、ちょっと用事があって末広町から上野を歩いていたら偶然通りかかった。ビルの多いとおりにうさぎの像…

あんまりバーに行かない僕が珍しくよく行くバー ビアリッチ イースト (Beerich YEAST)錦糸町

基本的に僕はあんまりバーとかにはいかない。ていうか自分からいかない。いくなら友達が行くから付き合いで位だ。そんな僕でもお気に入りのバーがある。錦糸町にあるビアリッチ イースト (Beerich YEAST)だ。場所は錦糸町駅から歩いて数分。 ここに行くと…

錦糸町でガチのハラル料理と羊肉が食べられるお店 東京穆斯林飯店 (トーキョームスリムハンテン)

僕が参加しているめんたねや今すぐやる会のワークショップは住吉でやっている。終わったあとによく参加者で飲みに行くのだが、このお店は何度も通っていて本当に美味しいお店だ。僕は住吉駅付近の事務所から歩いて行くことが多い。錦糸町駅からだと歩いて5分…

外傷的育ちと責任概念の関係についての個人的な備忘録

毎月めんたねサロンという集まりに参加している。写真は先日サロンのホワイトボードだ。 http://mentane.net/workshop/pg31.html この集まりは月1回土曜の午後に心理学や精神療法の本を輪読したり、ワークをやったり、オープンカウンセリングをしたりする集…

FGOを始めたら約300日も経っていたので振り返ってみる。

FGOを始めて約300日が経った。まさかこんなに続くとは思わなかったけども節目なので書いてみる。 FGOにどうしてこんなにハマるかと言われると、一番は型月が好きだからということにはなる。 ただ、ここ数年型月から離れていた。 大学1年の頃はひたすら型月に…

はねバド! 漫画だからこそできる表現がある

アニメが始まり話題になってるのかなってないのかよくわからないが前々から大好きな話なので書こうかなと思う。 高校の女子バトミントンを舞台にした話。今ならKindleで1巻が無料です。 ネットでも散々言われているが、絵柄と作風が連載当初と現在を比較する…

『ど根性ガエルの娘』を読んで心がザラッとした。

ど根性ガエルの作者である吉川やすみの娘が吉川を中心とした家族のことを描いたノンフィクション漫画だ。 最初はこんな感じの話だ。 父親がど根性ガエルで若くしてヒットを飛ばしたはいいのだがそれ以降はヒット作にも恵まれず重圧に耐えきれず時折失踪する…

【書評・感想】グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

僕は今すぐやる会という、タスク・スケジュール管理のワークショップをやっている。集客のヒントになるんじゃないかと一緒にやってる人間に勧められ読んだものだ。 この本はグレイトフル・デッドというアメリカのロックバンドのマーケティングの技法について…

Fate/EXTELLA LINKが死ぬほど面白くてやり過ぎで手を痛めた話

Fate/EXTRAのアニメ見てたらCMでガンガン流れてくるし、シャルルマーニュの宝具解放の台詞にもやられて予約して買ってしまった。 やってみたら死ぬほど面白くってやり過ぎて手を痛めてしまった。 月を舞台にしたシリーズでは、Fate/EXTRAが始まりで、これも…

中野にあるトリコカレーに行ってきた。濃いめで大盛り独特な雰囲気のお店。

大杉です。中野は行きつけの歯医者があったり、中野ブロードウェイのまんだらけで古本あさりにに行ったりとかでちょいちょい行く東西線ユーザーでもあるので一本で行けるからなじみのある駅だった。先日偶然中野によることになり、腹も減ったしスマホで適当…

【書評・感想】政談 (まんが学術文庫) 原作荻生徂徠

荻生徂徠の『政談』は読もう読もうと思って、結局積ん読になっている本だ。ある日偶然友人から面白いよとこの本を貸して貰って読んでみたら確かに面白かった。 最近はやりの漫画で解る系の本だから、ぶっちゃけ絵解きになってるんだろうと、あまり期待してい…

【書評・感想】発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術(借金玉著)

僕は今すぐやる会という集まりをやっている。https://www.imasuguyaru.com/この集まりはADHDの治療プログラムを輪読する互助会から始まり、派生的にタスク・プロジェクト管理のワークショップへと発展していった。そんな集まりを運営してることもあり、当然…

台湾スイーツの豆花芋園が食べたいなと思っていたら東京で食べられたので行ってみた。

大杉です。台湾旅行に行って以来台湾スイーツの豆花(トンファ)と芋園(イモエン)がむしょーに食べたくなるときがある。豆花は豆腐のスイーツ大鍋にプリンみたいな豆腐を作ってお玉で適量救って甘い汁をかけて、トッピングで小豆やらピーナッツやらタロイ…

牛乳石鹸を使ってみたら案外コスパも性能も良かった話。

少し前に牛乳石鹸のCMが炎上したのがきっかけで牛乳石鹸を使っている。CMの是非はさておくとして炎上を受けて牛乳石鹸のことをググったらこの低価格で高い効能があるというので興味を持ってとりあえず薬局にあった3個パックを買って半年ほど使ってみた。価…

ぎょうざの満州の冷凍餃子が想像以上にコスパが良くて美味しかった。

ぎょうざの満州は餃子の王将みたいな中華の外食チェーンだが都心近くに住んでいるとあまりなじみが無い。大学院時代に埼玉にある指導教官の家に行ったときに最寄り駅にあったのを見たのが初めてだった。お店自体に行ったことはない。 1月ほど前に母が親戚の…

大河ドラマ『太平記』を一気見したらすごい面白かった。

「大河ドラマの「平清盛」が面白いと思ったなら面白いと思えるぜひみるといい」あるとき友人がそう言って大河ドラマ太平記のDVDBOXを貸してくれた。 一年前のことだったと思う。そこからちょっとだけ見てしばらく間が空いて見ないでいたのだが呉座勇一氏の陰…

【書評・感想】砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか? (星海社新書)

大杉です。サッカーは普段日本代表戦くらいしか見ないし、なんなら日本代表戦もここ数年は全く見てないなぁというくらいにサッカーに興味がなかった僕だけどもこの本は本当に面白かった。 当初本書はこんなセンセーショナルなタイトルではなくてハリルホジッ…

図書館でコピーを取るのがめんどくさい人へ 国立国会図書館の遠隔複写サービスを使ってみたレビュー

大杉です。5月にゴー宣道場という集まりに参加したのだがそこで井上達夫東京大学大学院教授がコスタリカ憲法の日本語訳の話をしていた。井上氏によるとこのコスタリカ憲法の全訳は憲法集の書籍には入って無くて『姫路法学』という大学の紀要でしか読めないと…

水出しコーヒーの味にやみつきなので水出しのサーバーを紹介します。iwaki 耐熱ガラス ウォータードリップコーヒーサーバー

大杉です。段々と暑くなってきて、冷たいものが欲しくなる季節になってきた。普段我が家ではよくコーヒーを飲んでいるのだけどこの時期になると水出しのアイスコーヒーをよく飲む。水出しで煎れるともう普通のアイスコーヒーには戻れないなと思う。素人の下…

個人ブログを始めました。

大杉です。個人ブログを始めた。はてなブログでは今すぐやる会のブログhttp://imasuguyaru.hatenadiary.jp/をやっているが、これはあくまでも今すぐやる会の宣伝用だし自分が興味があったり書いてみたいと思ったことを自由に書くブログをやろうと前々から思…